まだ昨日の徳永先生コンサートの余韻に浸っています~!
長年の夢だった徳永先生と多田恵美子トリオのコンサートの実現でしたから1日で終わるのは勿体ないですものね、、長い間余韻を楽しもうとあつかましい根性です(笑)
いつも感じるのは、徳永先生の音は何故にあのように包み込むような温かい音がするのかということです、
同じハーモニカを持ち、直接先生から習っているのに私には温かみが出せません。
喉の開き方や、息の送り方などああでもないこうでもないと考えています。
できたと思っても録音してみるとイメージ通りではないのでがっかりしますが、録音して客観的に聞いてみるのはとてもいい勉強になります。
前に徳永先生に先生の音の温かい音の出し方を聞いてみました。先生曰く50パーセントのボリュームで演奏しているとのことでした。 とても参考になります。つい100パーセント近いボリュームで吹きたくなりますが、
抑えて余裕のところに感情を入れてみると雰囲気がでると思います。
生の演奏から勉強しなくては!
長年の夢だった徳永先生と多田恵美子トリオのコンサートの実現でしたから1日で終わるのは勿体ないですものね、、長い間余韻を楽しもうとあつかましい根性です(笑)
いつも感じるのは、徳永先生の音は何故にあのように包み込むような温かい音がするのかということです、
同じハーモニカを持ち、直接先生から習っているのに私には温かみが出せません。
喉の開き方や、息の送り方などああでもないこうでもないと考えています。
できたと思っても録音してみるとイメージ通りではないのでがっかりしますが、録音して客観的に聞いてみるのはとてもいい勉強になります。
前に徳永先生に先生の音の温かい音の出し方を聞いてみました。先生曰く50パーセントのボリュームで演奏しているとのことでした。 とても参考になります。つい100パーセント近いボリュームで吹きたくなりますが、
抑えて余裕のところに感情を入れてみると雰囲気がでると思います。
生の演奏から勉強しなくては!