16日のEテレ「クラシックTV」で、チエロの特集をされていました。
チエロは、バイオリンの大きなので、「ヨーヨー・マ」さんの「リベルタンゴ」で
お馴染みの楽器です。
私はチエロについては、詳しくはなかったのですが、説明の中で興味ある話がありました。
チエロは4オクターブの音域が出る楽器で、その音色は人が歌っているように聞こえると、
いうことでした。
ということは、クロマチック・ハーモニカも4オクターブなので、同じ音域なのです!!
あのチエロを持って歩くのは、大変なことですが、私達のクロマチック・ハーモニカなら、
鞄の中にはいりますね。
そう思うと、小さいながらクロマチック・ハーモニカの偉大さに益々、魅せられました!!