11日は暦では入梅です。湖国も梅雨空になり、夕方からはシトシトと糸をひくような雨模様でした。
「梅雨」というのは、梅の実がなる頃に降る雨を字で表しています。

私は今年も梅仕事をしました。
昨年と同様、炊飯器で梅シロップを作りました。 
青梅にキビ糖だけで、炊飯器で保温にしておくだけです。
手間暇要らずで美味しくできるのは、私の大好きなことです。
今年もとっても美味しくできました。

このシロップを炭酸で割って飲むと最高!!
梅に含まれるクエン酸は筋肉の疲労回復に役立つようで、このシロップで
梅雨から夏の暑さを乗り切ります!!
                              
青梅2022梅シロップ2022