24日の「好きよりライブ」を10日後に控え、参加される皆さんは緊張の時間を迎えられていることでしょう。
4月の発表会から約半年ぶりに人の前で演奏する機会です。
間隔が空くと、体が緊張してしまいます。 やはり、慣れが大事ですね、

何回も書きますが、私達の演奏スタイルは2コーラス目はアドリブになります。
即興でリズムの遊びを楽しむことになります。
これが、結構難しいので、リズムのトレーニングや譜読みの勉強に時間がかかります。

でも、大事なのはテーマで、心から沸き起こる情感をださなくては、2コーラス目のアドリブとの
違いがわかりません。

私も昔、エレクトーンの先生から歌えていない、感情が無いと怒られました。
感情は人から教えて貰うものでなく、自分でイメージして内心から出すものと思います。

想像力の世界ですね、想像をすることは、頭がさびつかせない1つかとも思います、

いろいろ、イメージしましょう!!