5日の午後、第34回目のお勉強会をしました。
7名の参加者で、真剣な中にも和気あいあいとした楽しい雰囲気でした。

徳永先生のリズムDVDを買われているので、そのフオローを中心にリズムトレーニングです、
その前に先ずはメトロノームの使い方の説明からしました。
その後は、メトロノームを使って「跳ねない2分割」「跳ねる2分割」をゆっくりしたテンポから、
120近くまで上げていきました。
質問も飛び交い、有意義な時間でした。

メトロノームの裏拍だけを出し、表拍を足で踏むというのを皆さん苦労されているので、
急遽、足を踏みながら「バラが咲いた」「カエルの歌」をハーモニカで吹きました。

「カエルの歌」では、輪奏や、ハモったりしてメトロノームだけでも、皆さんリズムのノリがよくなり
カッコよく演奏されました。

リズムトレーニングは1人でやるより、皆でやると楽しいですし、頑張れます。

次回は9月4日(土)に決まりました。又、皆で楽しく進んでいきましょう!!