黒豆ミニクリスマスまでの写真も無事に終わりました。
目的を持ち、自分で決めたことを達成できたことは
満足感があります(少し、大げさですね、、)

今日の話は西洋から日本のお話になります。
左の小さな物は何かおわかりですか?
黒豆です。
黒豆といえば、お正月に食べるあの大きさしか知りませんでした。

先日、私の指の痛みには大豆がいいと、ブログに書いたので、
生徒さんが珍しい黒豆のミニをくださいました。

早速、ご飯を炊くときにお米に一つまみいれて炊きました。
お赤飯のように、うっすらと赤みがあり、五穀米のように美味しかったです。
黒豆の甘みがあり、すっかりハマりました!!
                                       
               


                             下は炊きあがった黒豆いりご飯です黒豆ご飯