半夏生20207月2日は半夏生です。
夏至から数えて11日目にあたる頃と言われています。
この頃までに田植えを終わらせるという言い伝えがあります。
日本には、農耕と気象の深い関わりがあることを強く感じ、
昔の人の五感と経験からくる知識に、尊敬します。

半夏生のこの日は蛸を食べるそうです。
私は知りませんでしたが、写真の半夏生のお花をくださった生徒さんが、
言われました。
調べてみると、「田に植えられた稲の株が蛸の足のように
四方八方、広がるように」と、ありました。

女性の好きな物に「芋、蛸、ナンキン」と言われていますね。
私もこの3つは大好物ですので、
ハーモニカが四方八方広がるようにと、蛸を食べなければ!!


写真は葉が、半分白くお化粧したところからついた「半夏生」の花です。