24日、漸く徳永先生とスカイプレッスンができました。
いつもレッスンをお願いしている3時にパソコンを立ち上げて待っていると、
ジャストに通知音があり、クリックすると徳永先生が!!(不思議です)
やはり、パソコンでのスカイプは画像が鮮明で、見慣れた教室の
様子も映り、先生のお宅に伺っているような気分になりました。

前回のレッスンは3月末でしたので、朝から緊張気味でした。
時間近くになるとエプロンを外し、上半身だけ身だしなみを(笑)

2時間はアッという間でした。
レパートリ、アドリブ3曲、リズムトレーニングといつもと同じ充実した内容ができました。
家に居ながらいつもと同じレッスンができるのです。
このスカイプという文明の利器に、昭和人間の私は只々、凄い!!としか言えません。

今日のレッスンで思ったのですが、オクターブ奏、トレモロ奏があり、未完成でも
やってみました、別にやらなくても曲の流れには問題ないのですが、先生にお断りをして
中途半端でも挑戦しました。先生はそのテクニックを丁寧に教えてくださり、敢えて挑戦して
よかったと思います。
皆さんもいろいろな事にできないからやめようではなく、挑戦することをお薦めします。

5月第4週から日本中がそうであるように私もボチボチ、始動しかけます。
又、皆さんとお会いできるのが嬉しいです!!