26日、午前のレッスンを済ませ、午後から雄琴にお住まいの自宅介護されている方の所へ行きました。
30歳台の女性の方です。自宅介護されている方に演奏するのは初めてなので、
少し戸惑いがありました、その方は動くことはできませんでしたが、お顔の表情が
とても明るい素敵な笑顔の方でした。体調も考えて2曲を、その方の枕元で演奏しました。
「愛の挨拶」という、とても心が温まる綺麗なクラシックの曲です。そして「びわ湖周航の歌」です。
とても、喜んでくださいました。私もいろいろな所で演奏していますが、演奏していて、
今日はいつもと違う気持ちになりました。それが何だかわかりません。
私の演奏でその方が癒され、元気になってもらえれば、私が20年ハーモニカを
吹いてきた本当の意味があるのかと、思いました。
帰路につく道すがら、私がとても清々しい気持ちになりました。