28日は今年最後の大阪レッスンでした。今日は2時間みっちりとレッスンを受けました。
曲は2曲仕上げていったのですが、1曲は合格、もう1曲は前日に仕上げの速さに漸く
辿りついたので、やはり、もう1度ということになりました。
その曲は16ビートなので、リズムトレーニングをしっかりやりましょう!と言うことになりました。
2分割、4分割のテンポアップで練習、
結果はフラフラ
模範演奏を先生に吹いてもらい録音してきました。
最後のコーナーはアドリブ、コード進行のレッスンです、
宿題だった曲のアドリブを聴いてもらいました、そして、テンションについて疑問に思って
いたことを質問すると、詳しく教えてくださいました。もの凄く大変な勉強をしなければ!
教材の楽譜に書いてあるアドリブを難しいなと、吹いているだけだったのですが、
実は徳永先生のすごい勉強されたアドリブで、
これからは、もっと真摯に取り組まなくては、と思いました。
とにもかくにも、今年も月1回、2時間のレッスンを休まず大阪まで行けたのは、有難いことでした。
その効果は???