クリスマスイベントの締めは草津市の追分南という自治会のミュージックサロンでの演奏でした。
南草津駅から車で5分ぐらいのお洒落な街並の中にある自治会館でありました。追分南1
追分南325名の元気な方々の参加で、今日も約1時間ソロで演奏しました。
今日はバスクロマチック、ミニハーモニカ、64ゴールドと3種類のクロマチックハーモニカ
を持って行き説明、演奏して喜んで貰いまいた。
私が良く口にする「たかがハーモニカ、されどハーモニカ」が、皆さんよく解ってもらい、
このハーモニカの普及に一役買いました。
そして、来年の11月5日の発表会のご案内をしたところ、メモされる方が多くて
興味を持ってくださったという実感がありました。(発表会のチラシができれば1番に持っていかなくては!)
ミュージックサロンというだけあって歌ってもらう
コーナーでは、皆さん綺麗な声で楽しく歌ってくださいました。今日も「びわ湖周航」を4番から6番まで
と指定すると、皆さん真剣に歌詞とにらめっこ、「難しい言葉やなぁ」とか言いながらも「びわ湖周航」
の素晴らしさを感じてられました。クリスマスという事でケーキとコーヒーを楽しみながらの追分南2
演奏を聴かれました、そのケーキを私も帰りにご馳走になりました、そしてお土産に何と日本酒2本!!
先日の瀬田一里山では沢山のお野菜をいただきました、自治会のサロンは面白いです!!
お土産