桜が咲いているか!と車窓から目を凝らしながら京都レッスンへ行きました。
29日はもう少しというところです、
それを、京都の第1クラス目のレッスンの始めに「次回レッスン(4月5日)ぐらいが、
桜満開かな?」と言ったら生徒さん達が
「じゃあ、次回のレッスンは教室を出てお花見に行きましょう」と、なりました。
「レッスンをしなければ」と私は指導者として言うと、今回、レッスンが今日と来週が続くことになり、
皆さん、「2週続けてレッスンはしんどいですよ」と、花見に全員賛成の声が!
皆さん10年以上の方達で和気藹々の雰囲気です。
早速に何処へ行くか、何時に集合か、私を無視して矢継ぎ早に決まっていきます。
レッスン時とは違う輝いた顔、顔、

そう言えば生徒さんからレッスンの変わりに花見に、という風情のある大胆な提案
に、親睦も大事なレッスンと思い、思わぬ発展に嬉しさ一杯です。
それで、楽しみの前に今日は来週の分までしっかりレッスンをしました。