ここ数日、寒の戻り過ぎですね、寒い毎日です、
やはり湖国では「比良八荒」が済むまで、春は来ないと言われています。

でも、交通機関は春になったようで、ダイヤ変更がありました。
JRが1分違っただけで、乗り継ぎが上手くいかないことがあります。
滋賀では、大阪や京都のように地下鉄がなく、タクシーも簡単に手を上げて乗れるという
事はありません、特に大津は市の巡回バスもありません、(草津市は豆バス、栗東市はくりちゃんバス)
最寄の駅までは民間のバスしかありません、そのバスがだんだん減り、駅に出るのが
大変になってきています、私の家から駅に出るバスは1時間に1本です。
車が無ければどうにもなりません、
今日の滋賀リビングに通ってくださっている生徒さんも乗り換え、乗り換えで来てくださいます。
バスからJRの乗り継ぎが悪くなり、駅で40分も待たれるようで、本当に大変な思いをされています。
その中をレッスンに通ってくださるのは有難いです。甲賀地方からも何回も乗り継いで
南草津の教室まで来てくださる方もいらっしやいます。
遠路からレッスンに来てくださる熱心さには、頭が下がります。
何とか、住民が気楽に出かけられる交通手段を考えてもらいたいですね、