ひょっとしたら、若い方は「缶切り」という道具をご存知ないかも知れません。
今はリンクが付いていて上へ引っ張り上げるだけで、缶は開きます。(私は握力が弱ってきたので
このリンクを持ち上げるのも大変になってきました)
瓶でも缶でも、最近は本当に親切で便利になってきています。
便利に慣れると思うぬ落とし穴が、、、、

今日、スーパーで桃の缶詰めを見つけました。とても安かったので買い、
夕食後、ヨーグルトに入れようと缶をみたら、リンクが無い!!
昔ながらの筒状の缶です。 缶切りが要る でも私の家には缶切りはありません、
殆ど使わなくなり錆びてきたので廃棄しました。 目の前に桃の缶詰めが有りながら
食べられない 
明日、100均で買うことにします。安い缶詰めを買った為に、
思わぬ買い物をしなくてはならない羽目になりました。