この暑さにも関わらず、皆さん熱心によく練習されています。
よく皆さんは、1本調子になってしまう、録音したら全然面白くない、とかよく言われます。
それは、楽譜に書いていない雰囲気、抑揚も大事と思います。

2拍づつのリズムがわかり、2小節を手で拍をとりながらタンタンとか言えるようになったら、
直ぐに吹かないで、ここでもう1工程を入れたらいいと思います。
それは、少し大げさにタンタン、タタンタタンなどを体が覚えるまで口で言うのがベストと
思います。恥ずかしがらず、リズムにノッテ言うことですね
それからハーモニカを吹くと、体で覚えたように演奏できますよ、
この1工程を大事にね、文章では、なかなか理解できないと思いますので、レッスンで
しっかりやりましょう!!