昨日の大阪レッスンの続きです。
レッスンを終え、お蕎麦だけでお店を出たら良かったのが、蕎麦アイスを食べてゆっくりしたのが
悪かったのです、お蕎麦屋さんを出て環状線の京橋駅に行き大阪行きの電車に乗ったら、
人身事故が発生し、運転見合わせとのアナウンスでした。乗客の方の多くは改札を出て
京阪電車方面へ流れていきます、私はどうしたものか、と思っていたら構内アナウンスで
「大阪方面へは東西線で北新地で降りてください」と聞こえ、駅員さんに東西線の
乗り場を聞きながら、ホームへ行きました。ホームの路線地図で北新地を確認していると、
知らない私ぐらいのオジサンが「あんた、どこへ行くん?」 私「大阪まで」
と答えると、よほど私が不安な顔をしていたのか「新福島までいくから一緒についてきたらええで」
と言っていろいろ話かけてくれました、そして私が滋賀まで帰ることを聞いたら、
電車に乗ると、座席の僅かなスペースに「滋賀まで帰るから疲れたらあかん、座らしてもらい」と
大きな声で言ってくれました、(恥ずかしかったです)
そして「北新地」に着くと、知らない若い女性に「この人滋賀まで帰るから、
大阪駅までつれたって!」と、よほど、滋賀の田舎のオバサンに見られたのでしょう(笑)
兎に角、北新地に着き、ホームで大阪方面を駅員さんに尋ねなければと、駅員さんを見つけ近づくと、
男性が1人、やはり訪ねていました、あの人がすんだら聞こうと思い、近づくと、
その男性は何と私の生徒さん!! お互い、大きな声で「なんで、こんな所で~」と、不思議な出会いに
ビックリ!世の中は親切な方がおられるのだなと、感謝したり、不思議な出会いにびっくりしたり、
蕎麦アイスのおかげで思わぬ経験をしました。