新年度は例年のごとく、出会いと別れの季節です。
今年になり、5名の方が入会してくださいました。とても嬉しいです。
最近は「クロマチック・ハーモニカを習いたくて」と、レッスンに来られる方が多いです。
大分、普及してきたかなと思います。 
そして、湖北の米原、彦根、湖西の堅田とびわ湖の北方面から、と遠い所から
レッスンに来てくださり、とても嬉しいです。
幸い、湖北に近い所では近江八幡のJEUGIAがありますし、
湖西では浜大津の滋賀リビングが有り、
少しでも生徒さんの便利な所に来てもらっています。

嬉しい反面、又、お別れの季節でもありました。
若い人は結婚や、仕事の異動による転居などで、せっかくいろいろな曲が
演奏できるようになり、これから面白い時期になってきたのに、とても残念です。

これも、「世の常」とはいえ、悲喜こもごもです。