最近、演奏を録音して聴いてみると、音が小さくなったような気がし、もしかしたら声帯が狭く
なったのでは?と思いました。それで、毎朝、発声練習を始めました。
ハーモニカを1番始めに習ったのは複音ハーモニカでその時の先生が「大きく喉を開いて」
と、いつも注意してくださいました。 徳永先生のメソッドにも「卵を飲み込んだように大きく
喉を開いて」と書いてあります。 
綺麗でパワーが有り、レガートに演奏したいという思いからどうしたら?と考えてみると
初心に戻り、喉の開き具合かと思いました。 
それで発生練習をして喉を鍛え、声帯を広げようと小さな努力をしています。
毎朝「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と大きな声で言い、ドミソミド、等と声を出しています。
はてさて、効果は?