17日はとても有意義な一日でした。 午前9時から自治会高齢者部主催の行事に参加してきました。
中身は「救命処置・心臓マッサージとAED]の講習です。これを希望したのは私でしたので、1番に出かけました。
いろいろな状況に対しての処置のDVDを見た後、実際の心臓マッサージの仕方を教えてもらいました。
私も始めて体験しましたが、5センチの深さまで押し込むのは大変です、私は頑張っても3センチ強でした。
そして、AEDの使い方も教えてもらいました。 実際に出くわした時にどこまでできるかわかりませんが、知っておくのは大事と思います、いい経験でした。
そして、午後からは19回目のお勉強会でした。 14名の参加で前回の復習から始め、実際の曲を使ってリズムの
ノリを体験してもらいました。毎回、新らしい発見がありそれを吸収することは、素晴らしいことと思います。
今日も和やかな雰囲気の中でのお勉強会で和気藹藹でした。
お勉強会終了後のお茶の時間も盛り上がりました。 笑好吹の皆さんのパワーと熱心さに、感謝です。
そして下半期のビッグな連絡も盛り沢山! 皆さんお疲れさまでした&頑張りましょう!

夕方にテレビの修理に来てもらいました、ビデオデッキを外した時にアンテナの接続を外したのが原因で
簡単なことでホットしました、先日のびわ湖放送の録画を生徒さんからフアイルにしてパソコンで送ってもらパソコンで見ました。綺麗に映っていましたし、演奏もとても良かったです!!  19日(月)の午前10時から再放送があります、見逃した方は是非どうぞ!