冬に戻ったような寒い15日、草津市にある「南笠東市民センター」へ「森の響」のメンバーと演奏にいきました。
高齢者さん達の「やすらぎ教室」閉校式イベントに1時間演奏しました。65名程の方の参加でホールは一杯でした。 ジャズ、ポップス、唱歌、演歌といろいろなジャンルの曲を演奏し楽しんでもらいました。
いつもは女性の方が多いのですが、今日の所は男性も結構いらっしゃって、面白い質問をされました。
「マイク無しで生の音で演奏してみて!」と言われました。時々そのような質問を受けることがあります。
サックスやオカリナなど楽器自体から出るパワーとか、音がピーンと通る楽器はマイクなしでも、音は伝わりますが、クロマチック・ハーモニカは元々が弱小楽器ですし、繊細な感情を出そうと思うとマイクが無ければお伝えできません、そのことを説明し、実際にメロディーをマイク無しで少し鳴らしてみたら、聞こえないので納得をしてもらいました。でも、私達もマイクを上手く使い違和感にないような演奏をしなければと、新しい宿題をもらいました。
マイクの研究も大事ですね!!