マイクミニ・徳永先生から教えてもらったミニ・マイクを購入しました。
徳永先生が「これはいいですよ!」と言われた物は、殆ど買っています。
同じ物を持てば、先生みたいに上手になるか!(実際はなりません、、、)

写真がミニ・マイクです。 この輪を左手の小指に入れて演奏します。
私も腕の筋力が落ちてきて、最近はマイクが重く感じることがあります。
これなら、持っていないのと同じ条件です。今日、使ってみて感じたのは
今までは、マイクの頭の方向に神経を使っていましたが、これはその心配もなく、高い音域も良く音を捕えているなと、思いました。5月の「好きよりライブ」で皆さんに体験してもらう予定です、
お楽しみに!