11月の第4月曜日のボランティア演奏は「レイク・フェアリー」の皆さんが演奏してくださいました。
昨日の日曜日のレッスンで、急に変更した箇所もありましたが、1晩でよく練習されていい演奏をしてくださいました。 
今日も沢山の患者さんが聞きに来てくださり、懐かしい曲は口ずさんでくださいました。
ご高齢の患者さんが来られていたのですが、知らない曲は眠ったような感じでしたが、
唱歌の「紅葉」を演奏した時は指先が動き、意識されたようです。 
音楽の素晴らしいことを改めて実感しました。 音楽の大事な役目を少しでもお手伝いできた喜びを嬉しく思いました。
来月のボランティア演奏は12月19日に12名でクリスマス・コンサートをします
病院クリスマス

写真は草津総合病院ロビーのクリスマス・ツリーです