今冬は暖冬でちっとも冬らしくないね、冬は寒くならなくては!なんて言っていたら、「ごめんなさい、おサボりしていて寒くするのを忘れていました」と言わんばかりのこの寒さ  12月からの溜まっていた分が一度に来ました。20日の明け方の4時過ぎぐらいからの台風みたいな風に、小さな我が家は畏れ震えていました。
警報も出ていないので、ひたすら布団をかぶり、嵐が通り過ぎるのを待ちました。
そして、恐る恐る雨戸を開けると、やっぱり一面の雪景色、まだまだ降っています。
気象条件が悪い時の1番の仕事は、今日のレッスンをどうするかです。
この冬は早くに冬用のタイヤに換えていたのですが、運転は怖いので出かける勇気はありません。
9時に出張レッスンに行く家には変更の電話をし、午後からの滋賀リビングでのレッスンも早々と本日はお休みします、との連絡をしました。 生徒さんも湖西方面からやバイクで来られる方、ご高齢の方とかで、事故があれば大変です
私の仕事はお天気が悪ければ休みという有難い仕事、お天気次第です。

そんなこんなで、思わず冬籠りの1日となりました。 やはり、大寒ですね。
皆さまもくれぐれも気をつけてください。