8月9日は立秋、ということは今日からの暑さは残暑となります。
後、どれくらい暑さが残っているのかな? そろそろ暑さの在庫切れを願うころです。
この暑さの中、大阪レッスンに行きました。世の中は夏休みで、大阪駅は凄い人です。その上、京橋へ行く環状線に15分くらい遅れが出て、ホームは人、人であふれ、反対側はユニバーサル・ジャパンへ行く人も加わり、
もの凄い人と暑さの中で電車を待ちました。
徳永先生の教室に辿り着くと、クーラーがよく効いていて気持ちよく、辿りついただけでホッ!今からレッスンをするのを忘れるくらいでした。今日は新しいことを発見しました。ゴールドのハーモニカを買われた生徒さんのレの音が出ないのでリード交換しても未だ音が出なかったので、先生に見てもらいました。 すると10年前のハーモニカだったのでリードが幅の広い昔のリードを付けなければならなかったのです、それには気がつきませんでした。 いい勉強になりました。
帰りは帰りで淀川の花火大会で又、又、大阪駅は浴衣姿の若い人々で一杯でした、行きも帰りも暑い日でした