お鍋を強烈に焦がしてしまいました。 鳥の手羽元をお酢と砂糖とお醤油だけでコトコト煮込む料理です。
夏場に良く作ります。ニンニクとショウガを入れて煮込むだけで、後は弱火にかけるだけでとても美味しいです、タイマーをかけていたのですが、火がいつもより強かったのかタイマーが鳴る前に凄い匂いが!!
慌ててキッチンへ行きお鍋の蓋を取ると真っ黒の手羽元がお鍋の底にこびりついていました。
何とか取りましたが、半分はお鍋と運命を共にする事になりました、 もうお鍋を棄てるしかないと思ったのですが、凄い匂いが家中に充満しています、それで匂い消しに重曹がいいことを思い出し、重曹をふりかけ仕事にいきました。帰ってきてお鍋の底を触ったら、綺麗にパリパリと、おこげが剥がれていきます。
いつもはゴシゴシこすっていたのがウソみたいです、お顔のパックを剥がすように1枚のおこげがとれて、出てきたのはピカピカのお鍋の底でした。私の顔も重曹を振りかけたらサット古い皮膚がはがれてピカピカになったらいいのにな