世の中は3連休、それも小春日よりの行楽シーズンです、でも私は24日は徳永先生ちへレッスンに行きました。 今日はブルーレイクのメンバーと12月7日の徳永教室発表会用のレッスンでした。
いつもJRに乗る「瀬田」駅のホームでベンチに腰を掛けて電車を待っていました。気がつくと3人掛けのベンチには、現代の不思議な景色がありました。私が座っている左に若い男性、私の右に歳の頃は70歳後半と思われる女性が座っておられました。ここまでは何でもないのですが、私を含め3人が手にして見つめている端末器です。若い男性はスマホ!私は携帯、そしてご高齢の女性は袋から大きなアイパッドを取り出し、指でシャーシャーと画面を流しています、3人3様の伝達機器、面白いなと思いました。

無事にレッスンが済み、帰りの地下鉄に乗って立っていたら、若い男性が席を立ち「どうぞ!」と譲ってくださいましたが、思わぬ出来事に「大丈夫です、次で降りますから」とお断りしました。赤い服を着ていましたが、そんな歳に見えるのですね