秋桜と続けて書けばコスモスとなり、山口百恵が歌った「秋桜(コスモス」が有名ですね。
今日のタイトルには秋の桜です。  春には綺麗な花をつける桜の木ですが、この木は秋もいい表情を見せてくれます。 ここ数日、抜けるような秋空に誘われて、朝に20分ぐらいウォークをしています。
いつもは車で走りぬける道も、歩くと自然の表情に目が吸い寄せられます。 その一つに桜の木の模様替えに
感動しました。桜の木の葉は楓のような小さくもなく、ポプラのような大きな葉でもなくその間ぐらいの丁度いい大きさの葉です。 1枚の葉に少し穴があいていたり、色ずきが赤、黒、茶色などグラーデーションなど趣きがあります。
桜の木は春には花を一杯つけて若々しく微笑んでくれますし、秋には大人の落ち着いた色を見せてくれます。
1年を通じて、目が離せない木ですね