菖蒲2菖蒲1梅雨に入っていますが、この頃は昔のような「しとしと」という雨ではないですね。
でも、花の世界では昔からの風景をかもしだしてくれます。
梅雨の花といえば、アジサイ、菖蒲、沙羅、
など、色が淡泊で蒸し暑さを和らげてくれる花が多いように思います。
今日の写真は生徒さんがびわ湖の北にある新旭町の菖蒲園で写されたものです。
日本の綺麗な景色ですね。
「日本の綺麗な」と言えば、先日生徒さんから日本の綺麗な抒情歌のCDと楽譜を作って、演奏するお勉強会をしてほしいと言われました。 クロマチック・ハーモニカのテクニックや、イメージをはたらかし、感情を入れる練習になりますね。 有難いことに、生徒さんからの発案で笑好吹の中身が濃くなっていくように思います。 とにかく、発表会の準備が済めば、構想を練りたいと思っています。