第4火曜日は東近江の蒲生から近江八幡へ行く日です、  私の好きな麦畑と田植えが済んだ田園風景が見られると思いながら家を出て京滋バイパスへ入ろうとした途端、凄い車の渋滞で動きません、事故?!
しばらくして先日京都の生徒さんから「名神高速が補修工事をしていますから気をつけて」と言われたのを思い出しました。名神が混んでいるので全部下のバイパスに降りてきていました。全然動かないので慌てましたが、
どうしようもありません。いつも東近江に行く時は何時何分にこの信号を通過というように決まっています、
今日は予測もつきません、いつもの信号を15分遅れて通過、国道から竜王の道に入ってから、ひた走りに走りました。いつもなら黄色の信号で止まるのですが、突っ込んで行きました。20分遅れで教室に入りましたが、
皆さんよく自主練習されていたり、「先生、あわてんでええで!」と優しい言葉をかけていただきました。
これからは道路状況もよく把握して余裕のある運転をしないとね!