29日は昭和の日ですね。 昭和生まれ、昭和育ちの私には昭和の時代に思い入れがあります。 昭和の時代にあり平成に消えていったもの、形を変えてしまったものが沢山あります。 私が感じる1つが通信手段です。私が子供や若い頃は黒いダイヤルの電話で1軒に1台でした。 だいたいどの家でも電話が鳴るとたいていはその家の父親か母親が出たものです。ですから、こちらから 相手の家に電話をすると、まず丁寧にこちらを名乗り、相手の方を呼んでもらうという順番でしたので、ドキドキしながら、呼び出し音を聞いていたものでした。マナーもあり、朝は9時ごろから夜は9時までと、ご飯時は控えるという ルールがありました。ところが最近はメールが主になり、送りたければ何時でも送るということになり、夜遅くにメールの音がするとドキッとすることがります。昔人間ですね。忙しい平成の時代なので24時間活動しているのですから、それはそれでいいと思いますが、一言、夜遅くごめんなさい、とか朝早くからすみません、とかお返事がおそくなりごめんなさい、とかちょっとその人の気遣いがあればデジタルな時代に温かみを感じるのですが、老婆心でしょうか、、、