野ふうそうボランティア演奏に行きました。 今日は高齢者の施設ではなく、20歳代が多い知的障害の方達の施設です。
皆さん若いので、元気一杯!! それにハーモニカという楽器を知らない世代の方ばかりです。
オープニングに「小さな世界」を吹いたら、体を動かしてとても喜んでくださいました。
2曲目は静かな「見上げてごらん夜の星を」だったので、大丈夫かなと思いましたが、静かにジーットして聴いてくださいました。最後の「宇宙戦艦ヤマト」まで30分間、スピーカーに耳を押し当てて聞き入る子供、両手を上げてリズムを取る子供、関係なく動きまわる人、いろいろな中での演奏でしたが、貴重な楽しい体験でした。
別れ際に「楽しかった」と話かけてきてくれたのには、私も感動しました。
このクロマチック・ハーモニカは世代に関係なく、早い曲、静かな曲も心の琴線に響く素晴らしい楽器を再確認しました。  ボランティア演奏は此方も感動と勉強になります!

写真は又、横向きで見てください