各クラスで、レッスンの最初にリズムトレーニングを取り入れています。 1拍を2分割して「1と2と3と4と」と8分音符を叩くところからしています。そして「この8分音符の目盛を頭に コピーしていろいろな所で叩きましょう」と言うのですが、皆さん、なかなかイメージがしにくそうです。 それで具体的に面白いものを考えました。 それは回転寿司です。 「皆さん。回転寿司をイメージしてください」というと「しょっちゅう行っている」と言われ、顔がにっこり! そうです回転寿司のお皿は等間隔で普遍に回ってきますね。その1皿が8分音符と思い、1曲中ずーっと回っているイメージです。1つ目と2つ目のお皿を取ると「1と」 となりますから、何個目のお皿を取るかということでリズムがイメージしやすいかなと思いますが、いかがでしょうか? 文章ではなかなか、伝わりにくいですが、、