私の家の近くに滋賀県立図書館があります。  文化ゾーンの広い敷地の中の重厚な建物です。
この図書館のロビーで「土曜サロン」というコンサートがありました、 私が演奏したのではなく、今日はフォークソンググループで70年代の懐かしのフォークを歌うとコンサートでした。  演奏者もロビー一杯のお客様も私と同じ年代の団塊の世代でした。 演奏者は5人のメンバーでアコーステック・ギターで軽やかに懐かしい曲を歌われました。
私も70年代は何故かギターを弾いていました。懐かしく聴いている内に、今の私に戻り、ここでクロマチック・ハーモニカを演奏してみたいなという気持ちになり、担当者にコンサートが済んだら話をしてみようと思いました。ところが、夕方の5時からのスタートで吹き抜けのロビーで寒く、おまけに私が座った椅子がドアの近くだったので、ドアが開く度にスースー冷たい風が入ってきます。30分ぐらい我慢していたのですが、手足が冷たくなり、背中がソゾクゾク、頭もジーンとしてきたので、残念ながら最後まで聴かず途中で帰りました。
演奏させてもらう営業は出直しです