今朝起きて窓を開けたら、うっすら雪景色でした。今年の初雪です。
その中、昨日書き上げた年賀状を持って郵便局へ急ぎました。  その後、両親のお墓の掃除に近江八幡の
お墓に行きました。お墓は名前もめでたい長命寺という在所にあるお寺です、名前の通り両親は長生きしました。多分、私も、、     
お墓参りコースになっている有名な和菓子のお店でお昼を済ませると、今年も無事に健康で仕事ができたという安堵感が込み上げてきました。 今年入会してくださった方、やむを得ず退会された方、
亡くなられた方、あちらこちらでお世話になった方達のお顔が浮かびます。
本当に今年一年、皆さまにはお世話になり、ありがとうございました。 又、拙いブログを読んでくださった方々ありがとうございます。今日で今年のブログは閉店とします、又、来年仕事始めにお会いしたく思います。
皆様、来年も宜しくお願いいたします、 どうぞよいお年をお迎えください
今年もこの句でやかん
 「一年の 仕事終わりて 長湯かな」   芙紗



写真はお昼に食べたお店のいろりと大きなヤカン