昨日ぐらいから冷たい雨が降っています。 氷のような雨「氷雨」ですね。 そう言えば、何十年も前に演歌で「氷雨」という曲が流行りました。 寒い冬は演歌がよく似合いますね。 
それにしても僅か2~3月前のあのとてつもない暑さはどこへいったのでしょう。 3ヵ月くらいで30度近い温度差に対応できる人間って凄いなぁと思います。  対応できないのは、ハーモニカとカスピ海のヨーグルトです。
私は10年近く、カスピ海のヨーグルトを作っています。 夏は直ぐに発酵てしくれますが、今の季節は2~3日かかります。 温かい部屋にヨーグルトを持ち歩いて発酵させています。
演歌の良く似合うこの季節はハーモニカ、ヨーグルトには温かい部屋探しの季節ですね。