発表会を前にして、仕上がってきました。
今日、レッスンした守山のクラス8人も音とリズムは間違いはなくできてきました。 
でも曲は有名な演歌です、  何とか演歌らしくしたいという気持ちはあるのですが、どうしたらいいのかわからないということになりました。  演歌ですから、その歌のイメージが大事です。 それで1人、1人、どうしたらいいか意見を出してもらうことにしました。音楽はその人の心の主張なので気持ちをしっかり持っていなければならないと思います、 それを説明し、自分はどう思うかを述べてもらいました。いつもは口数少ない人も積極的にこうしたらとか、こう思うとか、いいアイデアがでました。 それらをまとめてこのグループの1曲になりました。
皆で考えて仕上げた曲は、大切な宝物のようにいい出来でした。
ただ、音を合わすだけでなく、気持ちも合わせるのがアンサンブルの大事なことですね