確か、私の記憶によれば(頼りになりませんが)イギリスの諺に「5月はライオンのようにやって来て、子羊のように去って行く」とあったように思います。  5月の気象の変化を言い表したものです。 今年の5月はこの諺とは反対に冬が居座り、夏が急にやってきたり、冬と夏の気温にもてあそばれたように思います、そして、早くも梅雨となりこの1ヵ月に3つの季節がバタバタと入れ替わったように思います。体調管理が大変でした。 毎年このようになるのでしょうか?

皆様は無事に5月を過ごされたましたか?  私も坐骨神経痛になりましたが、おかげ様で良くなりました。
5月最後の31日は京都へ元気よくレッスンに行きました。 3クラスとも発表会の曲が仕上がり、皆さんからパワーをもらいました。最後のクラスはお休みが多かったので1人づつの16分音符のトレーニングをしました。
できているつもりが、メトロノームにあわせると1つづつの音符の長さ、ボリューム、吹き吸いのバランスが上手くいかず、いわゆる粒がそろいにくいです。慌てないで16分音符の粒をそろえるトレーニングをしましょう!