18日の午前中、瀬田駅近くのディサービスにボランティア演奏に行きました。
12人の利用者さんと職員の方をいれても15人くらい、それに私が1人で演奏ですのでモバイルキューブを担いでいきました。 音源はウォークマンです。 本番始まってウォークマンをオンにするとバッテリーが無く点滅の表示!  今から30分の演奏、もちこたえるかヒヤヒヤでした。 MDの時なら充電しながら再生できますが、ウォークマンはそれができません。 演奏しながらもバッテリーの事ばかり気になりました。
いつも充電は満タンにしておくのですが、何故に不足になったのかわかりません。充電器はいつも持ち歩かなければならないと思いました。 いい勉強になりました。 肝心の演奏は30分8曲、皆さん喜んでくださり、アンコールもありました。 ボランティア演奏は感情の入れ方や、ビブラート、ベンド、など隠し味の勉強するいい機会だと思いました。 又、機会があれば演奏して皆さんに喜んでもらいたいです。