思い込みというのは怖いですね、自分では気がつかないのですから。
今日、レッスンで5名のグループの練習をしました。 とてもレベルが高く熱心に練習されているグループです。
4分音符1つと8部音符が2つ続いていたのでタンタターとなるところが、全員揃って綺麗に4分音符3つタンタンタンと演奏されました。 全員が綺麗に揃っていたので私の間違えかな?と思いましたが、皆さんが間違っておられました。違いますよといっても思い込んでられるので不思議が顔をされ、説明すると納得されました。
私も最近思い込みで文章を読んで自分で笑ってしまいます。 先日もフアッションでブラウスの写真に「ボウタイブラウス」を「ホウタイ(包帯)ブラウス」と読んで何だろうなと思いよく見ると襟がボウになっているブラウスでした。
年齢のせいですかね?