仕事が済んだ27日、両親のお墓の掃除に近江八幡まで行きました。 途中、守山あたりでは雪景色でした。
私のお墓参りの定番はお墓でお掃除、拝んだ後はお食事処、和菓子の「たねや」でお昼をするコースです。
今日も「たねや」に寄り、 座った場所は囲炉裏の前でした。たねやの囲炉裏懐かしい炭が赤くなり、温かいほのかな匂いもあります。 囲炉裏の火を見ながら、手をかざしながら食事をのんびりとしました。
そして向かいが洋菓子店の「クラブハリエ」です。 食後のスィーツに脇目もふらず歩きました。 こちらでは洋風の素敵な建物、喫茶の中は暖炉がありました。
暖炉にはマキがアカアカと燃えていました。
我が家ではエアコンだけですので、火の赤さ、煙、匂いがありません。
目から入る火の温もりは格別ですね。
(左は囲炉裏の燃える炭、右は暖炉です)


クラブ ハリエ の暖炉