DSCN0754先日、水彩画の教室に行きました(コンサート前で忙しいはずなのに!)
「おしゃれな水彩画」というタイトルと、絵の雰囲気が気に入り参加しました。
初めてなので道具も何も持っていないので100円ショップで買い揃え、いそいそと出かけました。 先生がとても面白い先生で歌ありで話術が冴えてました。 「ベネチアを描く」というレッスンで先生がベネチアの話をしてくださいました。ベネチアに行ったイメージが湧きます。 ベネチアの何枚かの写真から自分の好きなのを描くわけです。
先生の話では、大事なのは基準となる線と、強調したいもの、あとはイメージとアイデアで好きに楽しみながら描くということでした。
これはハーモニカにも全部通用します。
私は街燈がムーディーな桟橋の風景を選びました。
始めて描いた水彩画です。でも先生に大分手直ししてもらいましたけれどもね!  とても気に入っています。いかがですか?