4月から開講予定の近江八幡について、ちょっとお勉強です。
近江八幡は豊臣秀次が築いた城下町で、近世は商業都市として発展してきました。
近江商人の発祥の地として有名ですね。
有名といえば、メンソレータムの創始者、建築家で有名なウイリアムメレルボーリスが住み、ボーリスの建築物がたくさんあります。
ボーリスの建築物は素敵ですし、残響があり、この中で演奏してみるのが夢です。
そして、八幡堀で有名な水郷があり「景観計画区域」になっていて、落ち着いた日本の景色に、ボーリスが建てたお洒落な洋館がマッチする不思議な町です。 私はこの町が大好きです。
この地でハーモニカを一緒に楽しんでくださる方が増えることを願っています。

カルチャーは駅前、平和堂の中のJEUGIAカルチャーです。