新しくなったパソコンにまだ振り回されています。
どこに何があるのか、慣れるまでが大変です。それで慣れるまでいろいろ触っている内にあることに気がつきました。画面が大きくて明るいのです。 とてもきれいなのですが、綺麗すぎて目がチカチカ!
ブラウン管だったアナログのテレビからデジタルに変わった時のように、鮮明に見えます。

それで、パソコンからでるある色の光(何色だったかなぁ)を遮るメガネがあることを広告で知り、買いにいきました。私は昔から視力はずーとよく(1.5)50歳前に近視になりました。(0.6ぐらい、車の運転は近視のめがね)ですから老眼にはならなくて、今も楽譜もメガネなしで見ています。とてもありがたいです。
ですから、メガネ屋さんにはあまり縁がなかったのですが、久しぶりに行きました。
今は視力検査もいろいろなやり方があるのですね、面白かったです、
やはり、年齢とおりの老眼(度数1・0)でした。近々(遠近ではなく近々です)メガネに光を遮る加工をしてもらいました。
レンズをホヤとニコンがあるのですが、ホヤは工場がタイにあり、洪水で生産がダメということでニコンにしました。でもタイの洪水影響でニコンのも仕上がりに時間がかかるようです。
タイの洪水が私のメガネにまで影響するのですね。
出来上がりが楽しみです