ロマン楽器でお昼にレツスンの後、すぐ南草津のフェリエに行かなくてはならなくなりました。
前は時間があったので、お昼を食べに行くことができましたが、今日からはその時間が取れなくなりました。
それで、お弁当を作り(食後のフルーツもちゃんと用意しました)、ロマン楽器の講師控え室で若いヤマハの先生方と一緒に食べました。(一緒というよりは片隅でおとなしく邪魔にならないようにしていました。)
お一人の先生は英語の先生でその先生のお話では、1歳からのクラスがあり1歳児の反応がいいということでした。  ビックリです   1歳ですよ!  オムツもしているし、よだれかけもしているし、、、子供や孫のいない私は昔の甥や姪が小さかったことの記憶しか浮かびません。
今の時代は凄いですね、  笑好吹の生徒さんの中での会話と随分世界が違うことを実感しました。
それに、若い先生の会話のテンポが速い速い!  お話されている内容を聞きとるのがやっとでした。
でも、いい刺激になり、若さも沁み込ませていただきました!