8月最後の日、草津にあるケアハウスへ生徒さんとボランティア演奏に行きました。
30名ほどの方が通所されている場所です。皆さん折り紙をしたり、本を読んでおられました。

1曲目「山小舎の灯」を演奏し、喜んでもらえると思っていたのですが、知らない方が多かったので盛り上がりませんでした、会場はシーン!(残念、こんな筈ではなかった少し慌てました) 介護士さんが「ここの方はおとなしくて、恥ずかしがりやさんが多いです」とフォローしてくださいました。 気を取り直して2曲目の「ふるさと」からは口ずさんでいただきました。(やれやれ、ホッ)
演歌や「上を向いて歩こう」では、やはり喜んでもらい目が合うと笑っていただきました。
皆さんから笑顔をいただき、気持ちが通じたなと思うと嬉しくなり、いつまでもお元気でいて欲しいと思います。


節電を気にしながら熱中症にもならず暑かった8月も終わりました。
秋を告げる「ツクツクホウシ」が鳴いていますね、
夏休みの宿題も無事終え、2学期もがんばります