DSCN0381DSCN0374DSCN0394

昨日8月27日は8月最後の大きなコンサート2つがありました。
1つは蒲生の日野にあるわたむきホールでの「虹のコンサート」でした。
のどかな山村の中にあるとても綺麗なホールです。朝8時半に南草津でブルーレイクのメンバーと集合し
池田恵美ちゃんの運転で一路日野へ! 9時半ごろ到着、10時からたっぷり1時間半のリハーサル、
お昼を済ませて1時半に開場、2時からと2時55分からの2回45分ずつの演奏でした。約70名の沢山のお客様でとても静かに聴いてくださいました。音響も照明も抜群で気持ちよく16曲演奏できました。アンコールの声があり用意していなかったので、大あわて  「虹のコンサート」なのでとっさに「虹の彼方」をアカペラでゆったりと演奏、アカペラの「虹に彼方」もいいものだなと思いました。  アンコールも用意しておかなければ
3時半過ぎに終わり、次は5時半に浜大津に行き、ミシガン船に乗らなくてはなりません。
ところが、私が譜面台を忘れました  メンバーの岡本義仁さんが水口にお住まいなので岡本さんちに寄り貸してもらい、ひたすら浜大津へ  恵美ちゃんの正確な判断で早く走れるコースで5時には浜大津へ到着!
「滋賀芸術文化祭」のオープニングにミシガン船上での演奏です。
久しぶりのミシガンにウキウキ! 7時に出航約1時間のクルージング、私達は2階のフロアーで20分演奏しました、クロマチックハーモニカが始めて聞くという方が多く、みなさんとてもリズムにのり楽しんでくださり、演奏後は質問にこられる方もありました。
山と湖のコンサート、いい記念の日でした。

「ミシガンに 響く今宵や 夏の音」  芙沙